広告

2016年11月9日水曜日

木製名刺入れ

土に埋もれていた樫の木樫の木を切り分ける

土に埋もれていた樫

薪を切り出している所から一年程落ちと土に埋まっていて
表面が腐っている樫の丸太を見つけました。
玉切りし乾燥してから木片を切り出したところ水、細菌、
虫、カビなど自然の木を朽ちさせる力により変色して
味わいのある色がでていました。

樫を部材に切り出す出来上がった名刺入れ(研磨前)

色の違い

左画像の様に切り出して名刺入れに加工しました。
右画像の左は通常の樫ですが、右の土に埋もれていた樫は
明らかに色が違います。中は、栴檀です。

土中の樫土中の樫

名刺入れ(樫)

今回は二つできました。共に鏡面加工から最後に艶消しして
蜜蝋で仕上げています。
固い木なので滑らかな肌さわりの良い作品になりました。

山桜の作品ドット柄の樫

名刺入れ(山桜と樫)

普通の樫の中から木目というよりデザインしたような模様を
切り出して作ってみました。ドット柄みたいで綺麗です。
桜は古木の赤い芯材と黒い木目がよく出ています。

下記のサイトで委託販売しています。ご利用下さい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
minne ・・・【木製名刺入れ】や【木製コースター】など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★その他にも下記のブログを書いていますので御覧下さい


薪ストーブを楽しむ
 薪集めやメンテナンスの方法自作の設置施工など紹介
              
半坪菜園
 自作の半坪畑を屋上に作り野菜などを農薬を使わず栽培

ハーブ・薬草とは
 ㈲百華茶苑の運営の為に栽培して撮影したハーブや薬草の記録

★管理運営しているサイト

ハーブティー健康茶専門店(百華茶苑)・・・ネット販売

ハーブティー薬草データベース・・・病状・症状で調べれるサイト