広告

2017年1月10日火曜日

波杢名刺入れ

栴檀波杢名刺入れ栴檀波杢名刺入れ

波杢名刺入れ(栴檀)

12月16日に紹介した栴檀の杢から名刺入れを作りました。
杢は樹木の数パーセントにしかできない貴重なものです。
大木や樹木の捻じれ、圧力など自然の力が加わりできる
そうです。

赤い芯材の波杢赤い芯材の波杢

波杢は貴重

失敗は許されないので非常に緊張しながらの作業でした。
杢のある作品は希少性もあり高価で取引されている。
大切に手入れすると更に杢が鮮やかになってくるそうです。


波杢と木目が綺麗波杢と木目が綺麗

波杢は立体模様

木目とは別に杢が出ているので模様が複雑に絡みあい
独特の景色がある。
更に杢の波は、浮き出てくるので三次元の模様となる。

鮮やかな波杢と木目の模様鮮やかな波杢と木目の模様

波杢名刺入れ作品

最終仕上げには、1500番のペーパーで仕上げてから
蜜蝋で艶を出しました。
これからは使用していくにしたがって木目と杢
に味が出てきて手になじむことでしょう。

-------------------------------------------------------
下記の委託サイトにて販売しています。
minne  Creema

木製の【名刺入れ】【ペンケース(筆入れ)】【コースター】

-------------------------------------------------------

★その他にも下記のブログを書いていますので御覧下さい

薪ストーブの苦楽
 薪集めやメンテナンスの方法自作の設置施工など紹介
              
半坪菜園
 自作の半坪畑を屋上に作り野菜などを農薬を使わず栽培

ハーブ・薬草とは
 ㈲百華茶苑の運営の為に栽培して撮影したハーブや薬草の記録

★管理運営しているサイト

ハーブティー健康茶専門店(百華茶苑)・・・ネット販売

ハーブティー薬草データベース・・・病状・症状で調べれるサイト